生花店のお仕事 ①仕入

花屋さんをやっていてふと思ったんですが・・・

仕事の内容があまりにも多いんではなかろうか!っ!っ!っ!

 

なのでこれから不定期で花屋さんのお仕事の内容を紹介したいと思います。

①仕入

まずこれをしないと商売ができないんです。

一般的にお花屋さんでは主に生花市場にてお花を仕入れていますが、当店では主に買参権を持っている東京都の中央卸売市場の板橋市場に行っています。ここには日本全国北海道から沖縄までそして世界中からのたーくさんのお花が集まってくるんですね。

主に月・水・金曜日が切花市(AM7時スタート)、火・土曜日が鉢物市(AM7時半スタート)です。この時間は昔から行われている「セリ」の時刻です。

市場本体から仕入れているお花は「先取」「注文」「セリ」など様々な方法で仕入れをしています。

「先取・注文」などはWeb上で行われるのでセリの行われる前日や前々日にPCやスマホにてやり取りをしています。

需要が多いいわゆる物日(ものび)~お彼岸・母の日・お盆・ホワイトデー等~のときは、事前に注文したり市場の担当者に打診をしたりと色々と想像以上に手間がかかります。

また市場の大事な機能に仲卸というのがあります。仲卸では小分けになった単位でお花を仕入れたりすることができます。小さな生花店にとっては細やかな注文に応じてくれたりとても助かるんです!

~続く~